食養と健康と地球と

おはようございます、Hiroeです。

昨日は『若杉おばあちゃんのお話会』に参加。

以前からレシピ本や子宮についての本で出来ることを取り入れ実践していましたが、たまたま漢方薬局でフライヤーを見つけ、来福されるならば行かないわけがないでしょう!

83歳の若杉おばあちゃんは、お肌ツヤツヤで、スクワットも今でも70、80回はしていて前屈もベッタリ床につく柔らかさ。20代30代より足腰も身体も元気そのもの。

ユーモア交えながら、面白おかしく食養の話は進んでいきます。

陰陽のこと、季節モノを頂く、自分で選びなさい!騙されるな!、スーパーマーケットに行くんでない!、現代人の病気のこと、ガンのこと

玄米を毎日食べるのは、ん…食べ方やつけ合わせや、その時の体調にも合わせないところがあるので私は毎日はないけど

食養や身体のことを沢山の人達に伝えている、尊敬するパワフルウーマン達は、みな同じことを言っているよね。

おまたぢから®のあいかさん

ナチュロパス なみさん

若杉おばあちゃん

 

みんな、女性のため、悩んでいる人のため、地球の為、未来のため、子供達の為、病気にならず健康でいくつになっても好きなことをできる元気で過ごせる知恵を沢山与えてくださっています。

便利で、物が溢れている今の時代だから自分のアンテナを高〜く

要らないものは持たない、入れない

自分でちゃんと本物を選んでいかないと

『テレビで見たから』『誰それが言ってたから』『ぐぐったら、でてきたから』

若杉おばあちゃんは、はっきりと〇〇の醤油はいけないよ〜、〇〇の塩なんて買うんじゃないよ〜、あんなの買っちゃいけないよ〜あんた達!! あんた達!!の連チャンでした。

 

日本は先進国と言われていますが世界でみると1番がいっぱい

添加物ワースト1

水道水の塩素濃度ワースト1

環境ホルモン排出ワースト1

食品廃棄物排出ワースト1

農薬使用量ワースト1

犬・猫の殺処分ワースト1

ね、1番がいっぱいでしょ。

たとえ知っていてもね、こういう問題に個人で取り組むって、日本に住んでいたらわかっているけどね…

って思って何もできないがほとんどですよね。

全部一切かっさい、180℃変えることは難しいと思うんですよね。

でも出来ることはたっくさんあるよ

Lokahiroでは環境ホルモン排出となるラップの代用品になる

beeswax wrapを販売しています。お野菜の持ちすこぶる良いですし、洗って何度も使えるエコなラップ。お弁当におにぎりやサンドイッチを包んだり、蓋代わりにもなります

 

Hawaiian beeswax wrapはこちらから

ハワイイ在住ローフードの先生がハワイアンファブリックを使用し、1つ1つ心を込めて手作りされています。日本ではあまり知られていなく、使っている人も私はまだ会ったことがないのですがオーストラリアやアメリカでは普通なことでエコな生活は日本よりずっとずっと進んでいて1人1人の意識が高くて、自分だけじゃなく、地球や未来のことを考えている方が多いですよね。

私も含め、そんな小さい力が沢山集まるといいな〜と思っています。

Lokahiroでは今後そんな商品をご紹介していきます。

さ、今日はこれからヨガの練習です。

素敵な日曜日を過ごしましょう。

Hiroe